鬼のように忙しい夏

本日夏コミケ。
お友達のしーちゃんが物販で参加。
叶姉妹のお店は早々に完売してしまったらしいけど、
きちんと名刺を配ってらっしゃるそうです。
しーちゃんも並ぼうとしたらしいがその時点でまだ1000人ほどいたらしく諦めたそうな。

以上、現場から中継でした。


***********************


今年の夏はちょっとゆっくりする予定であった。
なぜなら夏は閑散期だからだ。
しかも若干人員多め。
何をしようかなぁ、止まっている断捨離を進めたいなぁ、などど早くから考えていた。

・・・ら、直前で主要スタッフが3人辞めるというね・・・
ツライ。ツラすぎる…
今までにない忙しさになってしまった2017夏。




二次元でもまだまだなのに。

image01



三次元に手を出す。

image02


しかも花びらが気に入らず勝手に増量したりして編み図無視。

れが子先輩の攻め方を見習わねばね。


**********************

ひとつポチっとお願いしまする(*'∀'人)
   ↓

にほんブログ村

時間を忘れて

風呂上りのアイスが美味しくて毎日のように食べていたらおっそろしい事態になり
あわててささやかなストレッチを始めたのたりんです。
戒めズボン、完璧にアウトです。* ゚ + 。・゚・。* ゚ + 。・゚・。* ゚ + 。・゚・(ノД`)




小さいのをちまちまと。
下のサクラはlapisさんのワンポイントレッスンより。
技の名前ではなく「表5回」とか言っていただけてとっても分かりやすかったです!
ありがとうございます~(*^ω^*)

image01


本の通りに順番に結っているのである。

image02


image03




いざ リベンジ。

添削お願いいたします。(`・д・´)キリッ

image05



*********************

ひとつポチっとお願いしまする(*'∀'人)
   ↓

にほんブログ村

精進

手持ちのあらゆるレース糸やら何やらを引っ張り出し、
小さなモチーフをもくもくと結う。
100均の糸もあればお高い糸もある。

そんな中、時々「これは・・・素晴らしく結いやすい!」
というような糸があるワケです。


image01



ちょっとコレは買い足したいぜ!他に色はないのか!?
そんな風に思ってもね・・・







image02


こんなんなってるワケ。むきむきされているワケ。
本屋で付いてくる紙のブックカバーよろしくむしり取ってしまっている。
ああ、まさかその時こんな後悔するハメになろうと思ったであろうか、いや思わない。←倒置法


やっぱり素材の情報って大事なのだなぁ。みつを


*******************

lapisさんの美しい整理法。→   ★★
ひとつポチっとお願いしまする(*'∀'人)
   ↓

にほんブログ村

サイのツノ

何やらあちこちで豪雨や地震が起きていて怖いですね。
どうかこれ以上被害が増えませんよう。。。



************************




サイのツノのごとく。

アセらず・・・

確実に・・・


image01


確実に・・・

もうちょっとーー!


image02



しかしアレですな。
私ごとき超初心者がお高い道具を使うのはもったいない、と思っていた。
ダイソーのシャトルとダイソーのレース糸で練習しておりました。
そしてこの度、修行キットに入っていたシャトルとお高い糸を使ったんですが…

全然違ったの。

特に糸。すべりやすいっていうの?ツルツル感っていうの?
抜群のほどきやすさ。(←ほどく事前提ww
100均の糸で練習してたからこそわかった事実。

そして・・・



合体ーー!



image03



やりました!

ちょっと…ピコはもとよりリングの大きさ全然揃ってないけどっ!

先生のお手本とは比べものにならないけどっ!

コツを忘れないうちにもう一度ーー!


********************

ひとつポチっとお願いしまする(*'∀'人)
   ↓

にほんブログ村




修行なのか苦行なのか

タティングの修行に行ってきました。

本には『〇〇のようにならないように気を付ける』とか書いてあるワケ。
だーかーらー、〇〇にならない方法が知りたいんじゃないの!イラッ…

タティングをする先輩ブロガーの皆様から頂いたアドバイスを実践して、
打率(成功率)は徐々に上がってきたとはいえ
なぜそうなるのか理解できてないので根本的解決になってない。
まぁ私のアタマが悪いんだけども。

という事で、これは何としても一度きちんと教えてもらわなければ、と。
で、習いに行ってきましたの。


・・・2時間でコレ。泣けるぜ。
頭と手に叩き込もうと何度もほどいたりしてたから
薄ピンクの糸が若干こ汚くなっているww

image01


しかし収穫は多かった。

まずシャトルの持ち方が間違っていた
という驚愕の事実が判明。

スキマ問題も糸のかけ方がちょっと違っていた。
成功率1割から8割へ。


「先生、タティングって優雅なイメージだったんだけど全然違うんですけど」←先生に言ってもしょうがない

「慣れれば大丈夫ですよ!見なくても数を数えるだけで出来るようになります。
 昔の貴婦人達は揺れる馬車の中や夜ロウソクの明かりだけでやっていたんですよ」

貴婦人とな!(」゚Д゚)」


優しくて素敵な先生、ありがとうございました。
謎が解け、沢山の発見がありました!
たった一つの花だけど。たった…ひと…つ…(´pω・`)

自己流も自由で楽しくていいけれど、
基礎や基本を知るっていうのも大事なのねぇ、と思ったのたりんでした。


先生のお手本。(2時間コース用)

image02

私が作ったのはどこの部分かわかるかな?


マスター強い酒ちょうだい。_ノ乙(、ン、)_


*********************

ひとつポチっとお願いしまする(*'∀'人)
   ↓

にほんブログ村