作ってまっせ

12月中にオープン予定。。。に間に合わすべく縫い縫い、ちくちく。

出来上がったコのご紹介~

14cmファスナーポーチ。
今回は秋冬生地、コーデュロイをメインにしてみた。
プックリ感を出すために、タックにはワザとアイロンをかけていない。
…かけ忘れたんじゃないぜ!

image01


image02


image03


image04


コレはギャバ。しっかりしたポーチになったよ。
image05

前に作ったピンクのベッツィ・アン達と一緒にお店に並ぶ予定♪

*****************************

モチ神とともにポチ神も降臨しそうな気配…
ヤベェと思ってるのはワタシだけじゃないハズだ、絶対!
ポチしていただけたら嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています

頂き物と増殖

本日、予約投稿となりマス。

ご紹介が遅れてしまいました!
kokoさんより素敵な飛来物が~~!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのお土産を頂いてしまいました❤
image01


…と思ったら。
袋の中から出てきたモノはそれは見事なこびととなめこコラボ。
image02
ちょっと!この鉛筆、祭りのくじ引きに使えないかしらね!?(o'∀'人)




…!∵;(;:゚:ж;゚;,);:∵ なんじゃこのマステww!!
image03

*********************************

kokoさん、美味しくて面白いお土産(?)ありがとうございマスー!(*≧艸≦)
マステは誰にイヤガラセをしようかワクテカですww!

*********************************



そして増殖。+3。

image04

このコ達は東京へ避難してきている方々とのクリスマスイベントで配られマス^^

*************************************

まだボンド乾いてねーし。
ポチしていただけたら嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています

気に入っちゃったモノ

最近布を買いすぎではないかと

今さらながらに反省。(遅いょ

しばらくストップしようかと思うの。思うだけかもしれないけど。



布じゃないがオノレに購入を許してしまったモノ。


          キノコみっちり

image03


アンティークと言っていいのだろうか。
古い紙モノ。
10cm角くらいで小さいの。

image04

image05


*****************************

『ジジのてしごと』
先行予約受付開始しますたー!限定品だす。

*****************************

昔はアイスモナカをこういう袋に入れてたのだろうか…
モナカ小さいな。
ポチしていただけたら嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています

松ぼっくりの正面の件

先日の記事、『松ぼっくりの正面』←違う

ジジとババに教えてもらった見分け方デス。
本当かどうか知らないが、庭師と山野草やってた人間が全く同じコトを
言うのだからして、それなりに信憑性があるのでは…と思ったり思わなかったり。


どんなにキレイにひらいている松ぼっくりでも、必ず『軸』というのがあり、
そしてその『軸』がどこかの方向へ傾いているそうです。

image01


その傾いている方向が『正面』なんですと。
ええ、そうです、傾いてる面を手前にするんです。

image03

そうして正面を見つけてから、カッコよく微調整して置くのだそうです。



今回発見した豆知識

「あ~~!でっかくて綺麗な松ぼっくりなのに変なひらき方してもったいねー!」
と思ったアナタ。
迷わず拾いましょう。
そして、お掃除がてら、水につけながらブラシでこすって汚れを落としましょう。
(私は歯ブラシを使います)
そして水を軽く切って一晩おいて朝見ると、あらびっくり!
松ぼっくりが閉じてるんですよ!
シュッとして変な虫かと思ってびっくりしたわよ。

でね、その閉じた松ぼっくりをペットボトルのフタとか、
瓶の口とかに真っ直ぐ立てるんです。
天日に当てます。直射日光バリバリ。
…開きなおすんだよ、コレが。
周囲に邪魔者がいないから、キレーにね、ひらくの。

松ぼっくり同士が触れないよう、十分間隔をあけましょう。

松ぼっくりは生きている


********************************

「参考になったよ!」の方、『いいね!』を押してください。ってねーよ。
だからこっちをポチしていただけたら嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています



松ぼっくりの末路


本日予約投稿でございマス。


リース増殖。コチラは前回より一回り大き目です。

image01


ポイント部のアップ。
庭師のジジと造形山野草をやっていたババに思いっきりダメ出しされるorz

image02


初挑戦。雪だるまは羊毛でチクチク。どんぐりの帽子をかぶってマス。
はい、コレもダメ出し。
『松ぼっくりの正面もわからないのか!』
…わかんねーよ。あるのかよそんなの…

image03




はい。その松ぼっくりですね。
今回はシンプルに(そうか?)金と銀のみで仕上げました。

みっちり度?


…見ればわかろうよ。ねーよ、スキマなんて。

image04


な?(俯瞰)

image05


********************************

星を付けるにあたってジジとババに正面を決めてもらった…
ポチしていただけたら嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています