不思議な出来事

最近気づいたんだけど。

生地棚を整理するじゃない?
もう使わないな、っていう生地を寄付したり、欲しい人にあげたり。
減らした分、当然隙間が出来るわな。

そうするとさ、素敵な生地を頂いたり、譲ってもらったりして、
減らしたモノよりすっと素敵な生地たちで隙間が埋まっていくんだよ。


本棚もそうだ。
思い切って整理して隙間ができると、
友達が引っ越すことになって「アンタ本好きでしょ?捨てる前に見に来る?」
そして行ってみると絶版になって探してた本があったり。
ブラリと入った古書店でまさに『出会い』としか言いようのない本を見つけたり。
処分した本よりずっと良い本で隙間が埋まっていく。

クローゼットだってそうだ。
捨てすぎたな、って思うくらい捨てたら、
自分じゃ買えないような素敵な服や、私のためにあるんじゃないか、
ってくらいの洋服を頂いて隙間が埋まっていく。

色々あってグッタリしてる時に、誰かからサプライズ便が届いて一気にハッピー。

不思議だなぁ。。。
ありがたいなぁ。こんな時は何に感謝したらいいのだろう?


皆さん、こんな経験ありませんか?

何でこんなこと長々と書いたかっていうとね。

不思議なチカラで隙間が埋まっていくならば、だ。



財布だって埋まるんじゃね?

ただ今わたくしの財布には若干の(実はかなりのw)隙間がございます。(こん平か)
諭吉様、特別室をご用意してお待ち申し上げております。

ダメかね?


画像がないと寂しいので入れるぜ。


かわいい系ぶらポ。
image01


リアルレザー転写ビニコ。
image02


こんな風にもできることを発見ー!(今気づくかw
image03


*****************************

まずは数名の方にお礼参り便発射。
順次発射予定。かみんぐす~~ん!

*****************************

何で財布だけ埋まらんのだ。
ランキングに参加しています
ポチしていただけたら嬉しいデス
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村






ちょっとお休みします

「ちょっとお休みします」





委託販売 をww!


びっくりしたかい?
ハンドメイドをお休みするかと思ったかい?

そりゃ無理だ。


だって 持病 だもの。治んないの。


いえね、昨年から思っていたコトなんだね。
色々と家の方で忙しくなって、いつも納品日ギリギリになって…
何とか間に合わすものの、しかしながら全くもってオノレでは納得いかない作品が多くて。
(別に不良品とか手を抜いたりしてるワケじゃないぜ?)

そんな中、昨年もいろいろな方々とブログを通じて交流させていただいて、
素敵な作品を頂いたり、購入させてもらったり。。。

心をこめて、丁寧に作られた品々を見て

私、これじゃイカンだろ。。。と。


だから、ちょっと委託をお休みします。
リンクは貼ったままにしておく。
また復活できたらいいな、という気持ちもあるし。
約3年間、本当にお世話になりました。
スタッフの皆様、「ゆーから」さんでお買い上げくださった皆さま、
ありがとうございますm(__)m


これからは、手に取ってくれた方が
「うわぁ❤」とか「いいじゃない♪」とか「うへぇ!」(←?)とか「これは痛い!」(←?)とか
思っていただけるようなモノをじっくり作っていけたら、う、うれしいんだな。(山下清か)

・・・ナニコレ。
自分で書いてて思ったんだが今さら『今年の抱負』か?ww






と、いうワケで

「金魚屋」始動


image01


だがしかしイキナリのアウトレット量産ww

ズレてるズレてるww
image02


いくら見えない内側だって間違えすぎw
image03


******************************

「脱・やっつけ仕事!」宣言するもすでに心が折れそうな私にポチを…
ランキングに参加しています
ポチしていただけたら嬉しいデス
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



プレゼント用に

寒くて朝起きるのがツライ。
ツライが職場に新人さんが入ってきて、
そのヒトの前で遅刻なんてカッコ悪いこと絶対できない!
と、ちょっとズレた気持ちで早起きしているのたりんです、どうも。



もうすぐ友達の誕生日。
さて今年は何をおみまいしてやろうか・・・

ちょっとふざけた生地があったのでね。
作ってみたよ。


image05
ビッグエコバッグ。
パターンは M+さま



ファスナーのタブは革を使ってみました~(o'∀'人)
いいじゃな~い❤
image06


しかしだね、これはオックス生地のラミネート。
厚いんだ。
・・・たためない。。。←ダメじゃーん!


**************************

普通の買い物バッグとしてつかってもらおう。
ランキングに参加しています
ポチしていただけたら嬉しいデス
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

かくし玉

クソ頑固なジジをやっと医者へ連れていくことに成功したのたりんです、どうも。

インフルでなく普通の風邪をちょびっとこじらせただけと聞いて
ちょっとだけホッとしとります。



さて、ちょっと前にリバティのハギレでマグネットを作ったんだがね。
あれはさ、タナローンなワケよ。

でさ、ビニコのハギレって皆さんどうしてるのかなぁ。。。


定番としてはコレだよね、やっぱ。
ある程度の幅と長さがあったら作れるもんね。

image01


でもキーホルダー作るには長さが足りないのとかもあるワケだ。





ここで登場。その名も 『かくし玉』
ちびこいハギレを2枚縫い合わせるだけ。

image02



「ああ、あと500円あったら!」 そんな時に『かくし玉』
「ああ、ここで飴ちゃん一個あったら女が上がるのに!(←?)」 そんな時に『かくし玉』

image03

生意気にもちょっとだけマチがある。(生地に余裕がある場合)
表裏違う生地だっていいじゃない。
上下さかさまだっていいじゃない。
こんな小せえの誰も見ないって!




それよりもっと小さいハギレは。。。
やっぱりビニコを2枚重ねてタグに。

形なんて整えなくていいじゃない。
ハリがあるからしおりにしたっていいじゃない。
裏が無地ならスタンプ捺せばいいじゃない。

image04



こうやって今、私はこれを読んでるみんなに
『ハギレが捨てられない呪い』
を全力でかけている。

呪い1 → 

「いいじゃないか運動」絶賛展開中。


******************************

ジワジワかかれww
ランキングに参加しています
ポチしていただけたら嬉しいデス
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

バッグ・アウト・バッグ

どうもー!

ジジとババが風邪を引きやがりました。
二人とも咳とクシャミとハナミズがすごい。
熱はないみたいだけど、断固として医者に行こうとしないんだよ、これが…



はい、ワタクシ、バッグ・イン・バッグならぬバッグ・アウト・バッグを作ってみました。

もちろんバッグの中に入れて普通のポーチとしても使えるお。
…ということはバッグ・アウト・ポーチか…
めんどくさいな、どっちでもいいじゃないかよ。
ぶらぶらするから『ぶらぶらポーチ』にしよう。←えー

16cmファスナー。
image01


マチは3cmってところかね。
入れれば広がるかくしマチ。
image02


こんな風ー!
バッグとポーチが合ってないこと甚だしいがカンベンしてくれ。
image04


自分用❤
コロコロさんからいただいたラミネートだよぅ(*≧艸≦)
image03


**************************

バッファロー柄イカスww
ランキングに参加しています
ポチしていただけたら嬉しいデス
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村