デコパレッスンetc

今日も朝から雪・雪~!寒かとね~!

さてさて、少しデコパってみて、わかったコト、
使っているモノ、など。

        私が使っている液はコチラ

              

防水液を使ってるけど、石鹸をデコパるのでなければ、
ツヤ出し剤でいいみたい。

使う前につい振りたくなる気持ちはわかりますが、
グッと堪えましょう。
かき回す時は棒でそ~っとね。泡立つから!(気泡のもと)

image05

筆は色々使ってみたけど、私は軟らかめの平筆が使い易かった。
100均のでじゅうぶんだけど、たびたび毛が抜けるので
ウッカリ一緒にコーティングしないように。
抜け毛に注意、だ!

そして、塗る前に、毛の間の空気が残らないように(気泡のもと)
しっかり液体に漬けること。

image01

石鹸を均したり、削ったりするのに、
同じく100均のこの道具が便利。スクレイパー。
そして、目の細かい紙やすり。

image02


現在は色々な種類の紙や布で試しておりまする。
リバティのようなローン生地は問題ナシですね。

石鹸は、デコパージュ用の石鹸も売ってるけど、
私が見たのは、結構なお値段だったのと、
材質がちゃんと記載されてなかったため、見送り。
(手が荒れたりしたらイヤやん!)
普通に売ってる石鹸でやってます。


***********************


ピコラ…?
ナンか記憶にあるのと違うような・・・

image03

ハッ!∑(*゚ェ゚*)
チョコの部分がもっと細かったか!?


***********************


防水材は4~5回塗ったポチ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
スポンサーサイト
コメント

ピコラ食べたい

娘はとても喜んでつかわせていただいてますO(≧▽≦)O

そうそうピコラ チョコの部分がもっと細いよね。
でも これの方がおいしそうだけど。

デコパの道具アップしてくれてありがとうです。
紙でもできるんですね。
かなり落ち着いてやらんとあかんそうだな。
私せっかちだから 難しそう(-_\)

詳しい道具のご紹介ありがとう。
とても参考になりました。
始めるだけで結構道具そろえなきゃならないね。
石鹸も探さなきゃだし・・・。

やはりここは、のたりんさんにオーダーするしかないか・・・(ボソッ)
リバティみたいな薄い生地じゃない、普通の布では無理かなぁ。
気に入った布でもやってみたいなぁ。(どっちやねん!)

ピコラの画像をトップ画像にしておきますので、ご参考に。

アイロン・・・石鹸溶けるわー あひゃひゃ
下に敷くポリプロピレンでもひん曲がるのに あっひゃっひゃ(一人でウケてる)

ピコラこんな感じじゃなかったっけ?画像を確認しに行こう・・・

色んな布か~
おシルクなんてお使いになられる?おほほ ←誰やねん

デコパ?

のび真理子先生のところからお邪魔しまーす!
こっちにもすごい先生いた!!(笑)私もデコパやりたいんですが、布を無駄にしそうで…(T_T)大変ですか?修行してからでなおすべきかf^_^;)
ケマージュをこの前伊東屋で発見して、キラキラ入ってるのにかなり後ろ髪引っ張られました。
ピコラ…あ、お腹空いてきた…(笑)

keiさま

おお、そうですね~
落ち着いて、ゆっくり時間をかけてやったほうが
失敗は少ないかもです。
そ~っと動かなきゃならないし(笑)

ですよね、ピコラ、チョコ部分ちょっと違うよねぇ(^-^;

ボケはのびたの特権さま(誰?

やっぱり溶けるかぁ~!
でも凹んだ部分を直すのとかに使えそうYO!

おシルク!素敵じゃない!薄くてテラテラしてて(?)
もってこいの素材じゃないかしら!?
試してみたいわ!のびたさん!

れがさんさま

現在、色々な生地で試し中でっす!
やってみたモノはUPしていきま~す(*^-^*)
今のところ、オックス生地までは大丈夫でした!

ピコラ、画像ありがとうございました!
…って全然似てなかった!w
シャクシャクした食感が思い出されて、無性に食べたくなってしまった…


Sunflower さま

ようこそようこそ!welcomeでございます❤

とんでもない、先生じゃござんせん!
この間初めてやったばかりの右も左も分からない、
ウルトラ初級者でっす!

やり方は難しくないですよ~!
現在、研究中ですが、上手くなるにはやっぱり数をこなして
慣れるしかないかも…(^-^;
ラメもありますね!
上手くなったらそういうのも入れてみたいなぁ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する