くるカラの下準備

どうも、暑さとやや体調不良気味で使い物にならなかったのたりんです。
ちょっと復活したので更新~!


人気者(?)、くるカラの土台ができるまで。

のたりんバージョンでお送りしマス。(写真多め~)


まずはクルミを頑張って割ります。
鬼胡桃は小さめで硬く、カラの色がややまだらだったりします。
カリフォルニア胡桃は大きくてカラが柔らかいので割りやすいですが、
そのぶんカラが薄いです。色は割と綺麗ですね。
信濃(信州)胡桃、申し分のない大きさで何より中身が美味しいですw
のたりん一番のお気に入りです。
が、カラが硬く、割るのがちょっと大変。そしてさすがmade in japan、お高い…


はい、綺麗に割れました。
私は普通のカッターとペンチで割ってます。(トンカチだとヘヴィすぎる)
専用の道具がなくても慣れれば綺麗に割れマスよ!
中身をほじほじほじ…中身はお菓子やパンに入れて焼いたり。
のたりん家では炒って塩振ってツマミにしますw

image01


薄皮などできるだけ綺麗に中を掃除しました。
でも、割った時の縁がギザギザしていますね。

image02


ヤスリでギザギザを取り、なめらかに。

image03


今度はちょっぴり漂白剤を入れた水につけ、外側と内側の汚れを
ブラシなどで取り除きます。
その後、陰干しします。
間違えても直射日光で乾かしてはイケマセン!!
ヒビ割れでしまうので注意しましょう!
↓乾いたモノ。うっすら白っぽくなってるのがわかるでしょーか。

image04


気休めですが、私は内側に虫よけにニスを塗っています。
そしてまた陰干し。(not直射日光)

出来上がり。
万全を期すには、防虫効果や防腐効果のあるステインなどを
塗りこんでもいいと思いマス。

image05


後はお好きなように~~
ちなみに羊毛フェルトを入れる場合、白かそれに近い色が
リバティ生地の色が綺麗に出るような気がします。
(私はイエローベージュみたいな色が定番です)

image07



「変なふうに割れちゃっても大丈夫だょ!ボクのベッドになるんだ!」
image06


******************************

初めてやったけど説明するのって難しいなぁ~(^-^;
「わかったよ」「わかんねーよ」のポチをば一つお願いしまする。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
スポンサーサイト
コメント

ほぉ~!!クルミの処理って、結構手間がかかるのですね(*'д'*)私はきっと向いてないです(;・∀・)笑。
いもむしくんのお家が可愛いすぎますね(*´ェ`*)そのために作ったみたい★

No title

くるみの殻の下処理って、こんなに手間がかかっていたのですね。
どうりで、いただいたくるピンはキレイなわけね!って納得~。
くるみは、一度だけ殻付きを買ったことがあるんだけど、殻を割るのがすっごく大変だったよ~。
無農薬だったから、一生懸命に殻を割っても、中が虫食いで、あらら…なこともあったし(^^;)
虫除けにニスを塗るなど、そのひと手間を惜しまないところに、のたりんさまのハンドメイドの姿勢を垣間見たわ(^^)
ちょっと体調が悪いみたいだから、ここは、暑さが落ち着くまで無理しないようにね☆

はじめましてm(_ _)m

のたりさん こんにちは。

以前から読ませて頂いてましたがコメントせずポチだけで、、、| |д・) ごめんね。

いつも、のたりさん明るくて好きです←(いきなりの告白スミマセンww)
くるみのカラって作業が大変なんですね〜(´・ω・`;)
初めて見ました☆

いもむしくん可愛過ぎますww
連れ去りたいくらいですね(・∀・)イイ!!
是非、いもむしくん増産してほしいで〜す。

No title

のたりんさん、こんばんは☆

ワォ!
私、日光消毒~!と思ってめっちゃ直射日光に当てていましたよ。
なのでいつもたんまり割れていました・・

そして、ヤスリであんなになめらか美しくなるんですね!
なるほど、きれいなはず。
レジンチャームも付いて、私の作るのとは同じクルピンとは思えない素敵作品☆
集めたくなります~♪

yuk1tty さま

はじめはなかなか綺麗に割れずに大変でしたー(^-^;
だからいもむしくんのベッドがいくつもあるんですw
下処理を始めると時間がかかるので、
できるときに作り置きをしておきます(笑

コロコロさま

あ~!懐かしい虫食いのくるみ!
私が子供のころは実家に大きなくるみの木があったわ~!
今は売られてるくるみ、虫食いってないなぁ、そういえば…

本当は防虫防腐効果のあるステインが欲しいんだけど、
巨大な缶でしか売ってないのね~(^-^;
(きっとウッドデッキとかに塗るんだろうなぁ)

ゆきのさま

こんばんはー!(*^o^*)ようこそようこそー!
コメントありがとうございマス!ポチ嬉しいです(o'∀'人)
そして嬉しハズカシ、突然の告白ww!

いもむしくん、お家は何軒かあるので(現在空き家)
やはり友達を作ってあげるべきでしょうね~(笑

よかったらまた是非是非遊びに来てくだサイね?ねっ?(強制かw

リオカさま

何をおっしゃいます~!
リオカさんも素敵くるピン量産してらっしゃるじゃないデスかー!

あ、やっぱり直射日光、割れちゃいますよねー!?
私もはじめの頃は日光に当てて乾かしていたら、
ほとんどがヒビワレちゃって…
風の通る場所で陰干しするようにしたら、割れなくなりましたよ~^^

|x・`)チラッ

のたりん さま
こんにちはー(≧∇≦)
お返事ありがとうございました☆

いもむしくんのお友達、増えたらぜひ見せてくださいねー。
あの〜、前の記事にいる りんごちゃん(がま口)アレはいもむしくんと顔が被るのですが、、、ハッ( ゚д゚)姉妹ですかねww

いもむしくんと同様、私のツボに来ます!
のたりんさまのお許し出たので
また覗きに来ますね〜| |д・) °・*

ゆきのさま

ゆきのさんこんにちはー!(*^o^*)

ハッ!あのリンゴの生地…!?∑(゚д゚*)
似ているかもしれないww!ウヒャヒ
丸いモノに顔がついているのって何かカワイイですよね~❤
いもむしのお友達、増殖したらUPしますね(*^-^*)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する