松ぼっくりの正面の件

先日の記事、『松ぼっくりの正面』←違う

ジジとババに教えてもらった見分け方デス。
本当かどうか知らないが、庭師と山野草やってた人間が全く同じコトを
言うのだからして、それなりに信憑性があるのでは…と思ったり思わなかったり。


どんなにキレイにひらいている松ぼっくりでも、必ず『軸』というのがあり、
そしてその『軸』がどこかの方向へ傾いているそうです。

image01


その傾いている方向が『正面』なんですと。
ええ、そうです、傾いてる面を手前にするんです。

image03

そうして正面を見つけてから、カッコよく微調整して置くのだそうです。



今回発見した豆知識

「あ~~!でっかくて綺麗な松ぼっくりなのに変なひらき方してもったいねー!」
と思ったアナタ。
迷わず拾いましょう。
そして、お掃除がてら、水につけながらブラシでこすって汚れを落としましょう。
(私は歯ブラシを使います)
そして水を軽く切って一晩おいて朝見ると、あらびっくり!
松ぼっくりが閉じてるんですよ!
シュッとして変な虫かと思ってびっくりしたわよ。

でね、その閉じた松ぼっくりをペットボトルのフタとか、
瓶の口とかに真っ直ぐ立てるんです。
天日に当てます。直射日光バリバリ。
…開きなおすんだよ、コレが。
周囲に邪魔者がいないから、キレーにね、ひらくの。

松ぼっくり同士が触れないよう、十分間隔をあけましょう。

松ぼっくりは生きている


********************************

「参考になったよ!」の方、『いいね!』を押してください。ってねーよ。
だからこっちをポチしていただけたら嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています



スポンサーサイト
コメント

No title

まつぼっくりは生きているのね!
地面にボトンと落ちていても生きているのね!!
まつぼっくりをキレイに開く方法があるなんて、知っている方少ないんじゃない?
すごいことを教えてもらっちゃったわ(≧▽≦)
私の住んでいる社宅は、林のようなところにあるから、まつぼっくりもドングリも、わっさわっさあるのよ。
敷地を歩いていたら、いやでも目に入るまつぼっくり。
今度、しゅっとすぼませて、お日さまに当ててキレイに開かせるわ!
ポチッと押して帰るね~☆

No title

おお!やっぱり生き物だからお日様の方を向いているのね!
それはすごく為になるお話ですね。
松ぼっくりそんな風に閉じたり開いたりするんですね。
ますますかわいい子やね。

為になったわー

おーおー中々聞けない話しですよ
参考になりましたー。
そしてリバティのノートはスケジュール帳では無いので
私にはとても重宝なノートでした。
長年使っても問題無いですし嬉しいです。
大事にしますね。

(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

すごーい!!
初めて聞きましたーΣ( ̄[] ̄;)

まつぼっくりは生きている!!
そうかー。生きてたんだねー。
私の住処付近には
そげな可愛らしいもん
落っこちてねえんだけども…(;ω;)

どこに居るのかなー。
まつぼっくりに
どこに行けば会えるのかなー。

今すぐ拾って試してみたいのになー。
でも、スゴいお話聞いたから
脳内でシュッて縮んでシュッと開くを
エンドレスで楽しんできまーす。

おじじ様&おばば様&のたりん様
スゴいお話ありがとうヽ(≧▽≦)ノ

No title

ま、まつぼっくり・・・・・・恐ろしい子!

きれいなの何個か拾って家にあるけど、
そんな秘められたパワーがこの子たちにあるとは・・・。
正面教えてくれてありがとう。

No title

はじめまして!お邪魔します。
いつも楽しく拝見させていただいています。
松ぼっくりは生きているんですね。
開いて閉じて、又開く。
ぜひ試してみたい!すぐ試したい!
当方田舎で暮らしておりますが、
この時期は松ぼっくりに遭遇することもなく無念。
私も脳内で楽しんでいます。
たいへん参考になりました。ありがとうございます。

探しに行かなくちゃ

のたりんさん、松ぼっくりを探しに行きたくなってウズウズ(;'∀')
何処に行けば出会えるのかわからないのですが
お買い物がてら、まずは公園を覘いてみようかと思います

No title

きたっ!来たコレ!!ファジーじゃない答え(*;゚;艸;゚;)ブハン

ちゃんと理論があるのね~~
あたいの霞がかった記憶なんてぶっ飛んだわ!!
松ぼっくり、となりの家の大木からぼんぼん降って来るから、さっそく拾うわ!!

もちろんぽっちり押したわYO!


torishigeさま

私も初めて知りました!
外に置いておくと、夜に閉じて、お日様を浴びると開く…
を繰り返すという話しです。

ERUさま

今まで知らなかったわー…(^-^;
ノート、気に入ってくださって良かったです❤
私は使わないので、使ってくださったらありがたいです!♪

ゆきのさま

生きてます!…というコトを初めて認識しましたw
ゆきのさんのお家の周辺にはあまり松ぼっくりが
ないのですか!
脳内で楽しむwwそれいいかも~!
シュッとした松ぼっくりを見た時は何事が起きたのかと思いましたw

れがさんさま

ただ転がってるだけじゃなかった!(笑
動く!
正面は教えてもらって良かったなーと私も思いました^^
豆知識ですが、ちょっと気にするだけでもきっと違う…と思うw

sakuraさま

こんにちはー!(*^o^*)ようこそようこそー!
コメントありがとうございマス~!ヽ(´∀`)ノ
sakuraさんのお住まいの地域では松ぼっくりの時期ではないのですね!
見つけたら是非やってみてください~!
松ぼっくり、面白いヤツですww

いちごみるくさま

そう、そうですよー!
私も公園などで拾ってます♪(ついでにどんぐりとかも…子供か)
大きくて形が良さげだったら、綺麗にひらきなおすので
GETですよー!

コロコロさま

そうよ!生きているのよ!
コロちゃんとこにはいっぱいあるのね!?
面白いから是非やってみてみて~~!
大きいのはちょこっとデコって飾っておくだけで
可愛いインテリアになるよね。
チビちゃんとお散歩する時に是非一緒に探してみて~((´∀`*))

がちゃ子さま

ちょっとナニソレ!勝手に隣りから降ってくるなんて
探しに行く手間が省けて最高じゃないのぉー!
でっかいのが拾えるといいわね(o'∀'人)
ぽちありがとうなのYO~!❤

No title

へ~~~~~~~~~~!すっごい!
松ぼっくり博士!!w
うちにも2~3年前に拾った松ぼっくりあるけど
まだ生きてるのかしら・・・?
そして正面とかもあるんですね~(・∀・)
下のリース、めっちゃ可愛いです!!
松ぼっくりが、バラみたい♡

みゆきさま

おお!みゆきさんのお家にも松ぼっくりが…!
大き目のヤツをコロコロンと転がしておくだけで
結構可愛かったりしますよね❤
去年拾った松ぼっくりは生きていましたよ~!
ニスとか塗っちゃうとどうかわからないですが…
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する