手縫い糸収納法

       さて、コレは何でしょう?

左側の丸い集合体です。

image07


フタを開けてみましょう。

image08


実はコレ、100均のつまようじ入れ。

image09


つまようじの穴から糸端を出すのです。
そうすると、コロコロ転がらずに糸が出てくるのだよ。

image10


入れる時はこの『糸を引っかける切れ目』部分が下になるようにするのね。
上にすると切れ目にひっかかっちゃって出てこないぜ。

image11


糸をちょっと出したままフタをするのがミソ(o'∀'人)
(次に使うときラク)

image06


******************************

…なーんてとっくに皆やってたりしてな…
ポチしていただけたら嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています

スポンサーサイト
コメント

ォオー!!(゚д゚屮)屮

( ・_・)ジッ。良いですな、ソレ!
ちょっとマネっこさせてください☆

あ、ついでに、、、
猫ちゃんの布マネっこさせてください(*•ω•*人)
( 柄の出方がステキだったやつ〜!! )

サニポ量産、感服いたし候。
現在19個サニポ用布裁断済みですが、少なく思えましたw

そして今回の糸収納術、他の人もしてるんですか!?私にとっては目から鱗の超便利術ですよ(*^^*)
刺繍糸の収納術も教えていただけませんか…!!!

こういう手縫い糸ってあるの?
は、恥ずかしい…知らなかったわf^_^;
私は、板に巻いている手縫い糸を使っているのよ~。
使い切ったものから、順番にコレに変えていこうかな(^w^)

のたちゃんのサニポ量産に驚いていたけど、ももぴろうさんの19個の裁断に驚愕(゜∀゜;ノ)ノ
私、3個作ると飽きてイヤになるわ(苦笑)
自分でも、この飽きっぽさに呆れる~(-_-#)

No title

すげー・・・・・

かしこい・・・・・。



もうすばらしすぎる。
糸の収納意外とてけとーなので。
私はクッキーの缶に入ってて入らなくなったから
もうひとつクッキー缶・・・・って

ボビンはボビン入れに収納してますがね。

って言っても、納戸ごとどうにかしろって。

No title

!!
私もこんな手縫い糸知りませんでした!
今度買います。。その足で100均へ。
いつもすばらしいアイディアを載せて頂き
ありがとうございます~♪

つまようじケース、大量買いしてるやんw

手縫い糸は、
返し口用(ベージュ)、ボタン付けなどの白と黒、
の3つしかありませんけど、それでもからまる!w

家だとからまった糸をなんとかほどいて、チマチマ使って平気だったんだけど、
一度バザー係で幼稚園に糸を持って行く機会があって、
からまった糸が恥ずかしかったわぁ~・・・「これほどきながら使ってくださ~い」って。 orz

おぉー!!

手縫い雑貨といって、全てを手縫いで作る私にとっては必須アイテムのシャッペスパン手縫い糸ぢゃないですかー(#゚Д゚)!わ、私こんな収納方法なんて知らなかったー...でもとんでもない数あるけど、かさばらないかなぁ~(;・∀・)笑。
でもすごいアイデアー★(≧∇≦)/

体調、だいぶよくなりましたのでご心配なさらず~( ´ ▽ ` )ノ
またせっせこと作りますw

No title

おぉ!!!これナイスアイディアですね!!!
近くの100均が改装工事で3月までお休みなのでガチャガチャのカプセル(大)で応用してみようと思います。
手縫い糸はほんの少ししか持っていないので、のたりんさんの保有個数のほうに驚いてしまったのはここだけの話ですw

ゆきのさま

イエー!(*^o^*) 便利デスよぉ~!
ってか、私は気に入ってマス^^
透明なので、色もすぐわかるし♪

猫ちゃんの布…どれもアナタさまから頂いたのよぉ~!
どうぞどうぞーー!(*^o^*)
(柄の出方がステキだったヤツってどれだ…?)ww

ももぴろうさま

イヤイヤ、何をおっしゃいます…って19個ー!ww (  Д ) ゚ ゚
ももぴさん、アナタもキテますww

刺繍糸は…特に便利な収納ではないのですょw(^-^;
でもなるたけ探しやすいようにしてマス~^^
次回は刺繍糸収納編ですな(笑

コロコロさま

板巻き状のも立てて収納すれば見やすいよね♪
コレはシャッペスパンの手縫い用なの。
う~ん、50番くらいの太さかなぁ?(←適当なので信用しないようにw
良く使う色だけでも、コレにするとシュルシュル糸が出て便利よぅ(o'∀'人)

ももぴろうさんの19個裁断、私もビックリしたw!
どんなのが出来るのか楽しみね❤( *´艸`)

nao5さま

納戸!nao5さん、納戸収納(?)なんですね!
ウチは納戸がないので、手芸用品がアチコチ分散されちゃって…
まとめて置けるから羨ましいとです~!
…でも整理がメッチャ大変そう…(;゚∀゚)

リオカさま

おお!そうでしたか!
シャッペスパンのミシン糸とかがある所に並んでたりしますです!
緑色で花形になってたらそれは手縫い用ですたいw
つまようじ入れはダイソーです^^
今でも見かけるけど、探せばもっとオシャレなのがあるかもしれないデスね^^
(自分はコレでここまでやっちゃったから今さら変えるわけには…orz)

れがさんさま

私もベージュが一番頻度が高いですー!
でもたいていベージュで何とかなりますよねw
以前ダイソー2~3軒回って買い占めたとですよ。。。

「これほどきながら使ってくださ~い」…
私、刺繍糸がそうなりますわ…(^-^;

yuk1tty*さま

あ、そのままよりかさばりますww!
たまたま私が収納している引出しの高さにピッタリだったので、
コレにしたんデスよ^^
でもパンパンだから、これ以上増やせないですねw

体調、良くなってきたようで良かったですねー!
またモリモリ作れますね!ヽ(´∀`)ノ

みぃさま

ガチャカプセルーー!∑(゚д゚*)
みぃさんの方がアイデアマン~~!!
しまった、それもアリか!!
勢いよく糸を引き出すとコロコロ転がっちゃうかしら…
でも安定させれば全然OKですよね!
…私もやってみよう…

あ、このつまようじ入れ全てに糸が入ってるワケじゃないんです(^-^;
若干の余裕があります(若干かよ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する