松ぼっくり白化実験


本日、予約投稿となりマス。
コメント帰りましたらいたしまするm(__)m

***********************


みなさん。

よくお花屋さんや材料屋さんで白い松ぼっくりを見かけたことはないかね?

普通のより結構お高いんだよ。


横目で見つつ単純に「ハイターで漂白したんだろ」と思ってたワケですよ。



今年の大雪で、JJが折れた松の枝からむしり取ってきた新品の松ぼっくり。

『白くしてみよう』実験開始。



まずはキッチンハイターを1/2希釈で数時間放置。
液体は茶色くなったが見た目あまり変化ナシ。

こんちくしょうと次は原液にチョクで漬けて一晩放置。



       おーみーごーとー!


image05


後は太陽に当てて綺麗に開かせるのだー!

綺麗に・・・キレイ・・・に・・・





開いたが・・・茶色く色が出てきた。。。
松やに、おそるべし。

image06


美しかった白色、見る影もナシ…見事なベージュと化した。

image07



***************************

きっと特殊な薬品を使っているのだなぁ。。。
ポチしていただけたら嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
スポンサーサイト
コメント

シロウトの素朴な疑問ですが

開いてから漂白したらダメなんですかね?
薄めた白ペンキに放り込むとか?

…ガサツなどシロウトのたわごとでした。スルーしてください…。

( ^∇^)キャキャキャ

のたりんさんの実験、楽しかったです ♪
引き続き次なるステップの実験を楽しみにしてます(^ ^)

個人的には見事なベージュ色のまつぼっくりさん
可愛いくて好きです。リースなんかに使えば柔らかな雰囲気になりそうだなと思いました。
私もド素人のたわ言とスルーしてください。笑

yuki*さま

いえね、こちら、開いたヤツを投入したのデスよ。
水分吸って閉じちゃった…
ペンキだと綺麗な白になりますかね~。
あ、スプレータイプとかだといいかもしれないですね!
キッチンハイタ-でコレだったので、次回は髪の毛用の脱色剤あたりで
実験してみようかと思います。(コスト高いですがw)

ゆきのさま

面白かったですか!良かったわーww
お花屋さんで売ってるのは本当に真っ白なんですよね、ベージュじゃないの。
ああいう風になるかな~、って単純頭の私は思ったのですが、
甘かったとです・・・orz
でも、『枯れた感』が出て味は出ましたww

No title

松ヤニパワー恐るべし。
ぼっくりに限らずシダーローズも白やシルバーのものがあるようなので、私はてっきりスプレーで着色してると思ってました(そして100均で買おうと思っていたw)

No title

ベージュですな・・・

私だったら100均のスプレーしてるわ。
「まつぼっくり 白く」と検索すると、段ボールの中にまつぼっくり入れて上から新聞かけて、手だけ箱の中に入れてスプレーしている人のブログにヒットしましたよ。
工芸用のスプレーも2500円とお高いようです。
成功しますように・・・

みぃさま

着色してるのもあるのですが、私が見たのは
完全に脱色されて色が抜けているモノだったんですよ~
それが素敵で、ただ単純にキッチンハイタ-で漬ければ…と。
甘かったとですww

れがさんさま

そうなんです。
オサレ感を出そうと思ったら思いっきりひなびた感じに
なってしまいましたww
まぁコレはコレで味がある、ということで(笑

工芸用のスプレーなんてあるんですね!…高っ!!
着色するなら私も100均で買います~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する