かくし玉

クソ頑固なジジをやっと医者へ連れていくことに成功したのたりんです、どうも。

インフルでなく普通の風邪をちょびっとこじらせただけと聞いて
ちょっとだけホッとしとります。



さて、ちょっと前にリバティのハギレでマグネットを作ったんだがね。
あれはさ、タナローンなワケよ。

でさ、ビニコのハギレって皆さんどうしてるのかなぁ。。。


定番としてはコレだよね、やっぱ。
ある程度の幅と長さがあったら作れるもんね。

image01


でもキーホルダー作るには長さが足りないのとかもあるワケだ。





ここで登場。その名も 『かくし玉』
ちびこいハギレを2枚縫い合わせるだけ。

image02



「ああ、あと500円あったら!」 そんな時に『かくし玉』
「ああ、ここで飴ちゃん一個あったら女が上がるのに!(←?)」 そんな時に『かくし玉』

image03

生意気にもちょっとだけマチがある。(生地に余裕がある場合)
表裏違う生地だっていいじゃない。
上下さかさまだっていいじゃない。
こんな小せえの誰も見ないって!




それよりもっと小さいハギレは。。。
やっぱりビニコを2枚重ねてタグに。

形なんて整えなくていいじゃない。
ハリがあるからしおりにしたっていいじゃない。
裏が無地ならスタンプ捺せばいいじゃない。

image04



こうやって今、私はこれを読んでるみんなに
『ハギレが捨てられない呪い』
を全力でかけている。

呪い1 → 

「いいじゃないか運動」絶賛展開中。


******************************

ジワジワかかれww
ランキングに参加しています
ポチしていただけたら嬉しいデス
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

のろいをかけられなくてもリバティは捨てられませんね。
高い=もったいないですから。(^_^;)
かくし玉いいですね、しおりもいいかも。
今度作ってみようかな。

おジジさまのお加減はいかがでしょうか?
インフルもまだまだ流行っておりますので
お気を付け下さいね。

ハギレが捨てられない呪い、じわじわかかりそう(;'∀')
かくし玉もしおりもナイスアイデア!
只今ソーイングモード↓中ですが
近いうちに作ってみたいと思いまする(^^)

No title

クランフォードのキーホルダーがあるではないかw
いろんな人が反応しそう。www

呪い、かかっておりますよ。^^
なかなかハギレ捨てられないねぇ。
リバティならなおさら!
くるみボタン1つでも作れそうなら取って置く。しおりいいかも♪
おじじさまお大事に~☆

No title

v-22素晴らしい====。
のろいは 見事に かかっております。
いろんな方法で 見事に作品になってるう。
かくし玉 500えん 入れておいたら 便利かも。
いい アイデアです。
さすが のたりんさん。v-111

牡蠣のキーホルダーほすぃですぅー૮(ꂧ᷆⺫ꂧ᷇)ა♥︎

あたくし超邪道!ハギレもったいなくてステラレマセンけど、活用する術がなくて…ていうか時間と気持ちに余裕がなくてorzお、オクに出してしまってますorzご、ごめんなちゃいorz
でももったいないから…いいよ…ね?爆orz 笑

No title

呪われております。

残念ではありますが、
もうそこから解放されることは難しいかと思います。

じわじわというよりどっぷりでございます。


でもまだビニコはハギレが出るほど制作しておりませんので、呪いは広がることでしょう。

かくしだま( ・∀・) イイネ!
しおりもいいね。いろんなアイデアがあって、感心するばかりです。スゲー。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

No title

ここは、オカルトサイトですか!?
リバティ布に限っては、呪いにかかりました。
そっか、こんな風に素敵に変身できるなら、絶対に捨てられないわ!
かくし玉、めっちゃ可愛い~♪
でも、変身させられる技術がねぇ・・・無いわ凹

No title

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁブ━.;:;:(゚ε;:(´゚;:.3.;:゚`);:з゚);:;:.━ッ!!

呪われてた~~~~‼
今、ブログ更新がすんでね徘徊し始まったのょ。
アタイ、完全に呼ばれたわww
丁度ハギレの活用が浮かばなくってどうしようかと思っていたところで、ブログに書いたんだわYO!
吸い寄せられた~~~~

イケ女子ね?!飴ちゃんでイケ女子狙いね?!
乗るわ、それ!
アイデアがいいわよ~~~ぅ
ちょ・・・マチがイッチョ前にあるのね(゚◇゚ノ)ノ
しおりでもいいのよね、そうだわ◎
ねこちゃんのやつがさ、
奉納絵馬みたいになってるわYO;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ 好き❤

No title

本当だ(゜∀゜;ノ)ノ ガチャ子たん、吸い寄せられたわね(@_@)
コメントは、子供達が寝てからゆっくり…と思って、ガチャ子たんのブログ→しずかちゃんのブログ→のたちゃんのブログって読み歩いていたのよ。
凄いタイミングの記事に、コメントを後回しにできなくなったわYO!
ガチャ子たんに知らせなきゃ!って思ったら、すでにガチャ子たんのコメントが入っていて、さらにビックリ!
ハギレが気になりはじめると、もう大変よね。
私、少し前にミニポーチが作れないハギレをキーホルダー用にカットしたけど、それだけで数十個分にもなったわ。
カットしただけで使った気分になっちゃって、全く完成の目途は立っていない…orz
そうね、しおりも作ったら、完璧だわ!!
捨てるところなんて、全然なしね♪

torishigeさま

捨てられません、無理ですww
かくし玉もしおりも、ちょびっとのハギレでできるので、
是非是非~!(o'∀'人)
裏もラミネートですが、私はその時あるハギレラミネートで
合わせちゃってます^^

いちごみるくさま

本当、インフルじゃなくて何よりでした(^-^;

いちごみるくさんはもう呪いにかかってると思いますww
タナローンはパッチワークやくるみボタンに変身できますけど、
ラミネートってなかなか。。。
無い知恵を絞ってみました~(笑

れがさんさま

作っちゃった❤牡蠣( *^皿^)
しおりやタグははやっぱりあまった接着芯や厚紙なんかをはさむと
ラミネートじゃなくてもイケそうですよね!
ちょっと手がかかるけど、ポイッと捨てちゃうのも。。。
貧乏性のなせるワザww

seinannbiさま

アナタさまもすでにかかっておりましたか!ww
私が作ったかくし玉はどれもちょっとマチをつけてみたので、
500円玉だったら数枚入ると思われます!

pinpolさま

牡蠣キーホに反応がww!
pinpolさんもお好きですなぁ~( *^皿^)

あらっ、オクに出してるんですね!
捨てるより全然いいじゃないですかーー!
pinpolさんが出したハギレを呪いにかかった誰かが
落札したりしてww

nao5さま

そうか、残念だww もう呪われていたかww!
どっぷりだったらば、同士よ、仲間を増やそうではないかw
ビニコはこれからなのね(o'∀'人)
大丈夫、絶対捨てられないから!←何が大丈夫なのか

sakuraさま

我がブログはもはや何のサイト(ブログ)かよくわからなくなっておるw
はじめた頃はこじゃれたハンドメイドブログを
目指していたような気がするけど、
どこからこうなったのか。
しかしこのまま突っ走るぜ!?

イケ女子がちゃ子さま

引き寄せられたわね、アナタ!
効いてるわね、呪いww

捨てるくらいなら何かに使えまいか。
貧乏性的発想って大事、大事YO!

コロコロさま

捨てるトコロなんてないわYO、コロちゃん!
余すところなく使い切るのYO!
生地端もさ、穴があいてるし、パヤパヤしてるから使えないじゃない?
細長く切れた生地端をつなげてリボンを作ろうと画策中w
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する