手作りのボタン

うっとおしい雨ですなぁ・・・
菜種梅雨ってヤツですか。
花粉は少し治まるはずなのに、何だか目がシバシバするのはなんでだろう。



さて、先日お友達のしーちゃんを通して可愛いモノを頂きました。
私も知ってるコなんだけど・・・


手作りの陶磁器のボタン。
(磁器?磁器であってる?)

直径2cm、厚さ約2mmって感じ?
ちゃんと釉がかかっていてすごく丁寧な作り。

image01


まだ試作品ということらしいけど、是非量産願いたいものである。
耐久性はどんな感じなのかな?
このボタンと藍染生地で御朱印帳ケースとか作ったら素敵ねー!


image02



このボタンを作ったのは男子なのである。
陶芸男子である。

以前から色々焼き物を作っていたが、とうとうボタンまでw

部屋に簡易窯があるそうだが、夏場は地獄らしい。

・・・もう山奥に引っ込んで窯作っちゃえばいいのに・・・KAZオ君。


*********************

我が家の枝垂桜が満開なんだがこの雨で散っちゃう・・・(´д`)
ひとつポチっとお願いしまする(*'∀'人)
   ↓

にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

陶芸家!!生まれ変わったらなりたいものの一つです(笑)
磁器のボタンって素敵ですね♪
大切に扱わなければならない感が御朱印帳に合いそう。
のたりんさんがどのように仕上げるのか楽しみです♪
藍染生地で作られる予定なんですね!ね!ね!
今回はウケを狙わないことを切に願います(笑)

No title

磁器のボタンって、初めて見た!!
パーツとしては小さくて控えめだけど
こだわりたかったりするよね♪
なるほどね、御朱印帳にピッタリかも!
和柄の扱い方がピカイチなのたちゃんなら
このボタンと合わせるセンスもすばらしいに違いないわ。
楽しみにしているね~☆

sakuraさま

ウケを狙ったら陶芸男子泣いちゃうww
きちんとした藍染(着物の反物)で作りたい、と(笑
陶芸、私もやってみたいとです。
手捻りで素焼き、っていうのはやったことがあるんですが、
ろくろと釉薬を使ったのはないんですよ~
楽しそうだわ・・・(*´∀`*)

コロン**さま

陶器のボタンって、耐久性が心配よね。
おそらく作り手さんもその辺試行錯誤してるんじゃないかしら。。。

御朱印帳、持ってないから調べてみなきゃ(^^;)
コロン**ちゃん褒めすぎYO~ww!
変柄は使わず真面目に作ってみたいと思うわ~^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する