経過と今後

あまりにもな出来(ノω;`)

エミーグランデより100均のレース糸がほんの少し太いような気がしたので、
100均レース糸の残りで練習。

まぁちょっとくらい糸の太さが変わったからって別にこちとら関係ないんだけどね。

image01




何回やってもやっても、リングの間にスキマができるったらない。
「右糸を引き、左糸を端まで寄せたのを確認してから裏目を結う」

やってる。やってるよ。

でもいつの間にかスキマがあいてるんだ。
10回に1回くらい成功するけど。

それにいつの間にかねじれてるんだ。

image02




糸を結んでボンドをつけたら、スチームアイロンで形を整えるとな。



スチーム壊れた/(^o^)\ ピンチだぜ。

霧吹きとドライアイロンでやってみたけど、ヘナヘナしてる・・・
ノリをつけないとダメなのかしら?
(まぁそれ以前の問題だけどな!ねじれが取れるワケじゃないし)

image03


どうやったらスキマがなくなるんだろう。。。

私、編み物や刺繍はミシンの気分転換にやっていたのだけど、
タティングに関しては気分転換じゃない!
いつの間にか数時間が過ぎている!
そしてその間に出来たものはリング1~2個!


************************


さ、気を取りなおしてこちら(*'∀'人)

かほるさんが送ってくだすった、こぎん応援便!
コングレスのベージュなんです。うふふー^^
購入しようとしても取り寄せだの売り切れだのでベージュ買えてなかったんです!
嬉しい~~!(*´∀`*)

image04


Yuki*さんから頂いた黒生地に赤、かほるさんから頂いたベージュにはこちら❤
この糸チョイスで刺していきたいと思います!

image05


かほるさん、ありがとうございますー!((≧艸≦))
刺すよ!刺しまくるよ!

ちくちく戦隊サシコッキンイエローのお家 → 


*********************

タティング…おそろしい子!

ひとつポチっとお願いしまする(*'∀'人)
   ↓

にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

いよいよ こぎん はじまるのね。
コングレスというのね。 最近知りました。
こちらも 細かい。 黒にあか???

目にきて 私には 無理のような気がします。
出来上がり 楽しみにしております。

さてさて タデイングも 格闘中。
私は1目 編むことさえ 理解できず・・・。
頭が悪い。 いやんなります。
何を作っても 満足いくものができず
落ちこむ毎日です。 ぜひぜひ お披露目待ってますね。  一応 さしこっきん隊員ですので やってはみます

サシコッキンイエロー参上(え?)

素敵なご紹介ありがとうございます。
コングレス、売り切れだったのね。
喜んでいただけて嬉しいです。
こぎん楽しんでくださいませ。

タティングは初めの一目が最初の壁なのであとは滑りのよい太い糸で結うとコツをつかみやすいです。
時々シャトルから手をはなしてぶらんとさせてくるくるしなくなるまで待つと糸のよじれをなくせるので、お勧めです。
私は次のリングを作るときは前のリングに出来るだけ寄せて作ってるかな。
長文失礼しました。
またブログに遊びに来ますね。

No title

リングの隙間は、2つ目のリングを作るときの最初の目を一つ目のリングに乗せる勢いで寄せてみたらどうだろうか。
リングのねじれは、引き締めるときにリングになるのをただ眺めているのではなく、最初にリング状に成型(ダブルステッチしていない糸が残ったまま)、リングを左手の指の腹で挟んで固定したまま引っ張てみるのはどおかな?
目の数が多いときは、平らな面(机とか)でリングの形を作って、指の腹でリングを固定した状態で引き締めてます。わかりにく文章でゴメンね。
途中でピコットつなぎが入るデザインだと、ねじれも解消するんですけどね。

のたりんさんはどの持ち方かな。一般的には左手の親指と人差し指で糸を挟む持ち方みたいだけど、ワタシは親指と中指ではさんでますの。人差し指が立った状態です。直したいけど、もう直せない(^^;)
ちなみにダイソーシャトルの使い方のyoutubeがワタシの同じ持ち方でした。

今晩は

ちくちく戦隊 サシコッキン
のネーミングにハマっている私。
イエローとな?☆
もしかしてレンジャーなどと呼ぶ⁈

No title

おはようございます☀

こちらでダイソーのタティングレースのシャトル3個入りの記事を見ていーなーと思ってたら、こないだの買い物で見かけて即購入!ちょっとびっくりしてドキドキしてしまいました🤗エメラルドグリーンとホワイトの太めレース糸も購入しても300円。すごすぎ。今、チャレンジしてます。

感覚としてはミサンガみたいな?チクチクよりもハサミや針など危険なものがない上、荷物が少ないのでどこでもできちゃうのが良いですね。

すき間ができるのは私も悩みましたが、最初の目を前のリングの上に載せるように結んだら割とうまく行きました!検索してたら初心者によくある質問なんだそうです〜

うまくいけばチクチク作品に飾れたら良いなと思います!のたりんさんも肩凝りすぎませんよう…😌

No title

のたりんさん、もうダブルステッチできてるー!
間違うと、リングが閉まらないから、合ってますよ。
先生いっぱいいて、いいですね。
そうそうって思いました。

がんばれ~!
ハンドメイド仲間っていいよね。

seibannbiさま

こぎん、スタンバイです!(*'∀'人)ウキウキ
コングレスも種類があるようですが、
頂いた生地の一番スタンダードなものから
スタートしようと思います^^

タティングは…もう大変なことになってます(^^;)
ね?ね?わからないですよね!?
書いてある通りにやってるのに、わからないんですよぅ(;∀;)
自分の不器用さに情けなくなります~(´△`)

サシコッキンイエローさま

頂いたお色、某大型手芸店でも売り切れでしたの。
本当にありがとうございます!

タティング、本当にダメダメです(ノω;`)
ほどいてばっかりでちっとも進まないとですよ…
前のリングに出来るだけ寄せて、と。ほうほう!
かほるさんが時々ぶっちぎってしまった、と言うのが良くわかります。
あれ、ちゃんと結えてると思って糸を引くと切れますなぁ…

sakuraさま

>最初の目を一つ目のリングに乗せる勢いで寄せてみたらどうだろうか。

なるほど、乗せちゃうのね!
そして引き締める時はしっかり固定して、と。
たくさんのアドバイスありがとう~~!
ブログやってて本当に良かったー・゚・(*ノДノ)・゚・

私ね、親指と人差し指で糸を挟んでやっていてもいつのまにか
親指と中指になっているよ…
お箸の持ち方と同じで最初が肝心なんだろうけど、気が付くと(^^;)

しろねこ れおさま

おお!コメントありがとうございます~!(≧∀≦)ノ
ちくちく戦隊サシコッキンは、隊長の夢に出てきた戦隊だそうですww
糸の色数と同じだけ隊員がいそうですよね ←無限w
サシコッキンミックスとか(笑

beeさま

おおお、コメントありがとうございます~!
その後いかがでございますか?(*´∀`*)

ダイソーシャトルGETおめでとうございまする(*'∀'人)
ダイソーのレース糸の#20は私にはちょうど良かったです。
えっ!?beeさんスキマ問題解決したんですか!?イヤアアァアアァ!!!
私だけだわーー!・゚・(゚´Д`゚)・゚・
でもホント、危なくないし、持ち運びできるし、便利ですよね^^
細~い糸で繊細なモチーフをポーチとかに飾る…憧れです♪

lapisさま

lapisさんlapisさん、難しいよぅ~(;∀;)
先日、古書店で昔の「タッチング」の本を見つけました。
開いてびっくり!このころはシャトルではなく、ボードで結っていたのですね!
マクラメみたいな感じだったのかしら?

本当に、沢山の先輩方から色々なアドバイスを頂けて、ありがたいです!
ブログやっていて良かったです~。゚(/д\*)゚。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する